猫の知能

猫の知能は人間で言うと2〜3歳ぐらいだとよく聞きますが、皆さんの感覚的にどうでしょう?

私は、前に飼っていたトラの時には、『そんなに幼いかしら?』と思っていました。
爪研ぎは決められた場所でしかしないし、「乗っちゃダメだよ」と1度教えただけで乗らなくなったし、盗み食いもしないし。

しかし、今クロと生活してみて思うのは、『妥当だな!』と言うことです(笑)
爪はどこでも研ぎ放題だし、教えても教えても食卓テーブルには上がるし、ゴミ箱をあさってツナ缶の缶をなめるし…。
差が激しすぎてすごいです(笑)

そして、遊ぶのが本当に大好き!
いつでもどこでも、人の手が空いていれば遊びたい!
…いえ、むしろ人が忙しくしている時でも無理やり遊ぼうとしてくるという…
(でも、こうやっていつも目を輝かせながら猫じゃらしを追いかけている姿を見ると、遊びに乗ってしまうんですけどね)

この子はきっと、永遠の3歳児なんでしょうね(笑)
とてもしっくり来ます。
昔はトラと比べてしまうことが多かったけど、クロはクロで、とてもかわいいのでした。