癒し

動物たちを見てると癒されますよね!
前にテレビで見たのですが、癒しの種類が犬と猫では違うらしいです。
犬は人を楽しい気持ちにさせてくれる。
猫は人をゆったりとした気持ちにさせてくれる。

たしかにそんな気はしますよね!
猫を見ていて楽しくなることももちろんありますが、犬のあのピンク色の舌をのぞかせながら飛び回ったり走り回ったりのはしゃぎっぷりや、『人が大好き!!』というアピールなどは猫にはあまり見られない分、犬にはない猫の柔らかい動きやグルグルと喉を鳴らす音には、気持ちが落ち着きますよね。

来院する子たちはたいてい緊張してビクビクなのでそれどころではないですが、たまに余裕のあるワンちゃんが尻尾を振りながら走ってこっちに来てくれたり、お腹まで出してくれたり(笑)
猫ちゃんが甘えてグルグル言いすぎて、聴診器を当てても心音が聞こえなかったり(笑)

そんな色んな場面にいつも癒されているのでした。