円山動物園

月曜日、東京から友達が来ていまして、その子のリクエストで円山動物園に行って来ました!
私にとっては十数年ぶりの円山動物園。
どんな動物がいたのか、もうすっかり忘れてしまっていました…。
それに、前とは園内の様子も変わったような気がします。
どのゾーンにもそれぞれの動物のことが親しみやすい文で書いてあって、それをじっくり読むのも面白かったです。
体の特徴だけでなく、各々の性格や相関図などもあり、関係性を考えながら眺めていると、結構あっという間に時間が経ってしまいました。

個人的にはチンパンジー館の様子が印象的でした。
おりの中には9頭のチンパンジーがいたのですが、私たちが部屋に入った時、1頭が急に悲鳴を上げました。

キャァァァーーー!!!

頭を抱えながら悲鳴を上げ続けます。

そして、周りは何もしていないのに

『なんで触るのよ!!(←あくまで憶測)』

と、睨みを効かせながら両手を胸の前でクロス。
その後も、やはり周りは何もしていないにも関わらず、本人には何かが見えているのか空中に向かって手をヒラヒラと動かしパニック!

最終的に、

『もう、信じらんなーい!(←もちろん憶測)』

と、近くにいた大きいチンパンジーに抱きつきました…。

うわぁ…こういう人間いる…!!(笑)

9頭中8頭がメスだったので、ヒステリック起こしていた子はあまり大きくなかったので、おそらくメスじゃないかと。
大きいチンパンジーはオスだったのかな?

チンパンジーも女だらけの世界で生きていくのは大変なのでしょう…(笑)