僕とシッポと神楽坂

金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』、みなさんは見ていますか?
私はとりあえず第1話だけ見ました!
(第2話はティーバーで見ようと思っています笑)

動物系のドラマは結構気になって見ていますが、今回は動物病院のお話ということで、さらに感情移入して見ております。
相葉くんみたいな獣医さんがいたら患者さんたくさん来るんだろうなぁとか、私も広末涼子さんに寄せて行ったほうが良いかなぁとか(笑)

それにしても、さすがに相葉くんは動物の扱いが慣れていますよねぇ!
サラッとやっていても犬の扱い方と猫の扱い方が違って、ちゃんと動物のことをわかっている方なんだなぁと思いました。

私は元々、小さい頃から犬を飼っていました。
そのため、犬をなでたり、一緒に遊んだりするのはすでに身についている感覚みたいなもので、働き始めてもそんなに苦労はしませんでした。
でも、猫に関しては本当に扱いが下手だったなと、今となっては思います。

犬みたいにワシャワシャなでてしまったり、処置の時に強く力をこめて押さえてしまったり。
ワシャワシャなでられるのは嫌いな猫ちゃんが多いですし、処置の時にしっかり押さえるよりも、意外と少し触れてるだけにしているほうが良い保定になったりするんですよね。

それらは今までふれあって来た猫ちゃん達が師匠となって教えてくれたことです。
これからも動物達に色々教えてもらいつつ、仕事をして行けたらなと、ドラマを見ながら思ったのでした。