クロにとっての事件

少しずつ地震の影響から日常が戻って来ている今日この頃。
(と言っても昨日も余震がありましたが…)
みなさん、いかがお過ごしですか?

地震の後、体調を崩す動物たちがたくさんいて、病院は比較的混み合っていました。
やはり、人間だけでなく、動物たちにとってもかなりのストレスでしたよね…。

そんな中ではありますが、うちの黒くて長いのは大変元気でした(笑)
余震の度にびっくりして飛び上がったりはしていましたが、出勤できなかった3日間、私も母もずっと家にいるというのが嬉しかったのでしょうか。
かなりテンション高めに遊びに誘って来ていました。
たくましい子…(笑)

しかし先週、母が旅行に行くため1日家を空けたのです。
そしたら、クロの様子が豹変…!
私が仕事から帰宅すると、『あれ?』という顔つき。
おそらく、私の後ろから母が入って来ると思っていたのでしょう。
走って行って玄関のドアを叩きながら、

「ニャアァァァン!!ニャアァァァン!!(おかあさーーーん!!)」

と、鳴き続けるクロ。

「クロちゃん!今日お母さん帰って来ないよ!ごはん食べよう!」

説得するも、しばらく玄関を離れませんでした。
(ごはんはしばらくしてから全部食べました。この状況でもやはりたくましい…笑)

夜も窓から外を見ていたり、ちょっとの物音で玄関に走って行ったり。
台風より地震より、“おかあさんがいないこと” のほうがクロにとっては事件みたいでした。
私はいるのに…なんて失礼な…(笑)

そんなことがありつつも寝て、朝起きたら足元にクロが。
私のとこに来るのは久しぶりだね。
寂しかったんだね。

母が帰って来てからはすっかり普段通りのクロに戻っています!