歯ブラシは好き?

猫ちゃんが歯ブラシでなでられるのが好きだという話を聞いたことはありませんか?
私は先日、初めてネットで歯ブラシでなでられて気持ち良さそうにしているニャンコさんの動画を見まして、なるほどなと思ったのです。

猫の舌ってザラザラしてますもんね。
お母さんニャンコになめてもらった感じで気持ちいいのかもしれませんよね!

これは、紙袋も段ボール箱もヒモも、猫の好きなものは全部大好きなクロもきっと喜んでくれるはず。
そう思って、クロに歯ブラシをプレゼントすることにしました!
(使い古しの歯ブラシを捨てずに取っておいただけなので、それをプレゼント取って呼んでいいのかは謎ですが…笑)

クロが甘えて膝に乗ってきた時に、試しに歯ブラシでなでてあげてみたのです。
頭の上を、ザーラザーラ♪となめる感覚で。
そしたら…

しっぽをブワァッと太くして走って逃げました…(笑)

シャーッとか言ったことのないクロにとって、これは最大限の怒りのアピール!!
えっ…そんなに嫌だったの…?(汗)

生後2日ほどで保護されたクロにとっては、お母さんニャンコになめてもらった記憶なんてないのかしら…。
いや、でも兄弟ニャンコが毛づくろいしてくれたりしたんじゃ…。

と、言いますか…

自分でなめた時だってザラザラの舌でなめるわけですよね!?
なんでそんなに嫌がるの!?(笑)

クロはなんでもウェルカムなんだと思っていましたが、猫が好きなものの中にも、クロは受け入れられないものが存在することが判明したのでした。


さてさて、今日はフィラリアのお薬、今年の1回目を飲ませる日ですね!

皆さんお忘れなく!!