雪やこんこ

雪が一気に積もりましたね!
もうすっかり冬景色…。
コロンが外を歩きたがらない時期となりました。
皆さんのお家のワンちゃんは、雪の日の散歩を嫌がりますか?

我が家で前に飼っていたチャッピー(中型のミックス犬)は、逆に雪の日が大好き!
雪が降るとテンションMAXで散歩に行っていました。
『雪やこんこ』の典型パターンですね(笑)
積もった雪の上を走り回るのも好きで、玄関から外に出た瞬間に雪山にダイブしたりしていました。

私の地元は北見なのですが、住んでいたころに何十年に1度という大雪が降り、玄関が埋まって外に出られなくなったことがありました。
お隣さんが掘り出してくれてようやく外に出られたものの、腰の位置よりも高く積もった雪で、玄関より先に進めず…。
元々は雪の少ない北見ですから、除雪車もなかなか到着せずで、道路も完全に埋まってしまいました。

そのため、車が来る心配もないということで、チャッピーを外に放してみることに。
写真はその時のものです(笑)
これ、私の実家の玄関前なんですよ!
全く何も見えないでしょう?(笑)
この深い雪の中をチャッピーはとても喜んで遊んでいました!
人間としては雪かきが大変すぎてヘトヘトだったのですが、チャッピーはその間、ずーっと雪の中で遊んでいてヘトヘトになっていました(笑)