しあわせかわいい子猫の育て方

先週から待合室に『しあわせかわいい子猫の育て方』という本を置いています。
飼う前に揃えるものや、お手入れの方法などが載っていますし、猫ちゃんの写真もたっぷりなので、眺めているだけでも楽しいです。
「子猫のキモチを知るテクニック」の章は、猫語なんかも載っていて面白いですよー!

そんな中、私が1番気になった項目が、「子猫の困った!相談所」です。
なぜかというと…。
それは…寄せられている相談が…

・何度注意しても机の上に乗る
・網戸やカーテンによじ上る
・大事な家具でツメとぎをする
・虫を食べてしまった

…など、ほとんど全てがクロに当てはまっているからです!!(笑)
もう子猫じゃないのになぁ…。
掲載されている困った行動11個のうち、8個も当てはまっていました(笑)

でもそのアンサーの中に「諦めも必要」という言葉があり、とても共感してしまいました。
クロが子猫の頃はどうにかして困った行動をやめさせようとしていましたが、もう1年も生活しているとだんだん諦めモードに…。
机の上に乗ったり、家具でツメとぎなどは、もはや困った行動とすら思わなくなってきています…(笑)
慣れってすごいですね…(笑)