腎不全

今週の火曜日、コロンが腎不全であることが判明しました。
最近、水を飲む量・オシッコの量がかなり多くなったことや体重が減っていることを心配し、血液検査をしてみたところ、腎臓の値が正常値を超えてしまっていました。
3か月前に検査した時には問題なしだったのに…。

そこで、薬を飲み始めることになりました。
トラの時で経験済みですが、腎臓が悪くなると飲む薬の量がいっぱいです…!
ついこの前かゆみ止めを飲み始めたところだったのに、そこに腎臓の薬が3種類追加になってしまいました。
以前は薬でも何でも、人の手からもらえるものは何でも食べてしまうコロンでしたが、今のかゆみ止めを飲ませるのに毎回苦戦しているので…(苦笑)
作戦を考えました!

錠剤はフレーバーがついているタイプのものなので、ドライフードに混ぜて、気づかないうちに薬も一緒に食べてもらおう!
粉薬は、砂糖水に混ぜて注射器で口に直接流し込もう!

そんな計画で毎日順調に飲ませていたのですが、あまりにもすんなり飲むので、数日経った時にふと、錠剤をそのままコロンに見せてみました。
すると……

パクッ!!

何のためらいもなく食べたではありませんか…(笑)
わざわざフードに混ぜこんでた私って一体…。
さらに、粉薬を砂糖水に溶いていたら……その器からコロンが自分でペロペロなめてくれました(笑)
色々考えたのに拍子抜けするぐらい、簡単に飲んでくれて助かっています。