ヤンチャな黒猫

我が家にはちょこちょこ人が泊まりに来ます。
祖母がたまに来たり、地元の友達が来たり、道外からも友達が来たり。

そういう時、前だったら
「ウチ、猫がいるんだけど大丈夫?」
と聞いていました。
トラはイタズラなんてほぼしたことがありませんでしたし、誰か来ても少しスリスリしに行くぐらいで、あとは自分の寝床でゆったりしている感じでしたので、それ以上特に心配することはないかな?と。

しかし、クロはそうは行きません。

食卓テーブルの上を走るかもしれませんし、パーカーの紐をくわえて逃げるかもしれませんし、友達のカバンの中に入ろうとするかもしれないのです!(色々ありすぎ。笑)

そのため最近は、
「人懐っこいけど、すごくすごくヤンチャな黒猫がいるんだけど大丈夫?」
という質問に変化しています(笑)
だいたい「大丈夫だよ!」と言ってくれますが、実際にクロに会うとちょっとびっくりしてる子も中にはいたり。
動物を飼ったことがない状態でいきなりクロとご対面するのは、少し刺激が強すぎるようです(苦笑)

逆に、その質問に対しての一番安心感のあった返事は、

「ウチ、マスティフ飼ってるから猫のイタズラくらい平気だよー!」

です!!
なんと頼もしい!!(笑)
体重50kg以上のわんこのパワーに慣れてる友達なら、5kgのクロのイタズラなんてきっと全くなんてことないんでしょうねぇ。
…友達のお家のマスティフくんのほうがクロより大人しいという可能性も大いにあるとは思いますが…(笑)