毛玉

この前シャンプーした時に、コロンの耳の下あたりに毛玉を発見しました。
こんな短毛なのに毛玉ができるとは…!
コロンと出会ってかれこれ8年が経ちますが、毛玉ができたなんて初めてかもしれません。

なぜ毛玉になったのか?

考えてみたのですが、頭がかゆくて擦っているうちにできたんじゃないかと!
ここ最近の暑さで、コロンはものすごくかゆがっているのです。
でも、カラーをしているので簡単にはかけず。
頭を壁やカラーに擦り付けているうちに、耳のあたりの毛も擦り合わさって毛玉になったものと思われます。
見つけた時にすぐ取ったのですが、また擦っているので、すでに若干毛が絡まっています。
気をつけなくては!

余談ですが、私が昔飼っていたチャッピーという中型犬は、顔周りの毛がやや長めでした。
そして、20年くらい前だったので、中型犬を室内で飼うという感覚がまだなく、外の犬小屋で飼っていたため、小屋の出入りの時に顔まわりの毛が当たっていたんでしょうね。
よく毛玉ができていました。
しかしその毛玉を、幼かった私は『チャッピーの耳たぶ』だと思い込み、取らないように大切にしていました(笑)
ある日、散歩中に出会ったおじさんに
「この毛玉、とってあげたほうがいいよ」
と、耳たぶだと思っていた毛のかたまりをベリッとむしり取られたことが、かなりの衝撃事件として記憶に残っています(笑)
『チャッピーの耳たぶが…!』って思いましたね(笑)
今となってはいい思い出です。