狂犬病予防接種

みなさん、狂犬病の予防接種はお済みですか?
狂犬病予防接種は6月の末までに打つよう法律で定められています。
打っていない方はお早めに!

コロンも先週、接種しました。
後ろ半身が麻痺しているコロンはいつものように、感覚のない後ろ足に注射。
くつろいでいるところに打ったので、緊張したりすることもなく終了!
(写真はなぜか『イテッ』って顔をしてますけどね…。感じてないはずなのに雰囲気でバレたのかしら…笑。)

コロンはいつもこんな感じで、特に身構えることもなく注射が終わりますが、他の子はなかなかそうも行かないですよね。
思えばクロも、もうすぐ混合ワクチンの時期。
子猫の時は移動してもそんなに動じなかったのに、この前病院に連れてきた時にはビクビクしてたっけ…。
今回もビクビクするのかな…。

前はJRの出発の笛の音にかなり驚いていたので、バスで連れて行こうか、もしくはJRなら笛を吹く駅員さんが近くにいない場所から乗り込むか…
なるべくストレスをかけずに病院に連れて来る方法を考えなくては!と思っています。