年の功

コロンは歳をとってきたせいか、色々と動くのが面倒くさくなってきているようです。
呼んでも来ないのは「耳が遠くなっているから」と思っていたのですが、必ずしもそうではないようで…。

よく見ていたら、「コロン!」と呼んだ瞬間に寝ていたコロンの耳がピンと立ったりします。
…それなのにそのまま動かないコロン(笑)
コロン…明らかに聞こえてるのバレてるよ…。
動きたくない気分だったんでしょうね(笑)

人に頼ったり、甘えてくることも多くなりました。
コロンはマットを引きずって歩いているので、この写真のように、よくマットがねじれてしまいます。
以前は前足で一生懸命直したり、ねじれたままでも上手くその上に乗って寝ていたり、自分で工夫していました。
でも今では、『困ったなぁ…困ったなぁ…』という雰囲気をかもし出しながらマットの周りをウロウロ。
「どうしたの?」と声をかけると、『マットがこんななっちゃったの…』とでも言うかのような上目遣いで訴えてきます(笑)
そのかわいさに負けて直してあげちゃうんですけどね!
その辺も上手くなってきています。
さすが年の功です(笑)