地震

九州での大きな地震、驚きましたね…。
知人が九州に住んでいて安否がわからず、ドキドキしながら一晩過ごしました。
今朝、無事が確認できてひと安心。
でも、本当に怖かっただろうな…。
映像を見ているだけでも恐怖を感じましたが、実際に経験した(今も経験している)人たちは数十倍も数百倍も怖いだろうと思います。
まだ余震が続いているようですね。
皆様、くれぐれもお気をつけて。

『もし今、家にいる時に地震が起きたら、クロとどうやって逃げたらいいんだろう?』

それを改めて考えるきっかけになりました。
動物と一緒に逃げるために、少しでも準備しておきたいですね。

キャリーバッグやリードは、すぐに手の届く場所に置いておきましょう!
クロは普段からキャリーの中に入って遊んでいるのでそれほど苦労しませんが、なかなか入るのを嫌がって大暴れしてしまう子もいますよね。
そういう場合は洗濯ネットがオススメです!
ネットなら本人を無理やり入れなくても、かぶせてファスナーを閉めるだけでOKなので、病院に連れて来るときにも便利です。

ペットフードも何日分かは用意しておきたいですね。
人間の食物は支給されても、動物たちのゴハンが届くのにはたぶん時間がかかってしまうと思いますので…。

もしペットと離れ離れになってしまった時のために、ペットと家族が一緒に写った写真を持っていると良いそうです。
捜索する際の手がかりになります。

このコラムを書いているうちに気づきましたが、クロに首輪を付けてなかったな…。
前のトラは、首輪を付けたら首の毛が全部ハゲてしまったので付けなくなったのですが、クロには試してもいませんでした。
クロみたいにヤンチャな子ほど、迷子札は必要かもしれませんね…。
でも、どんな狭い所でも入りこむクロですから、首輪が引っかかったりする心配も…。
クロにはマイクロチップのほうが向いているかな…など、今回の地震で色々と考えさせられている今日この頃です。