ポスター作り

春のマダニシーズンに向けて、現在ポスターを作成中です。
出来るだけわかりやすく、読むのが面倒にならないようなポスター作りを心がけています。

「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)とはマダニが媒介することで人に被害を及ぼす感染症で……う〜ん…硬いなぁ…」

難しい言葉はなるべくわかりやすく!
いい表現がないか、他の仕事をしながらもブツブツつぶやいていたりします。

「マダニが運んで…マダニに咬まれることで…マダニは…マダニ…マダニ…??」

繰り返しつぶやいていると、「マダニ」という言葉自体が存在するものだったか疑問に思えて来たりします(笑)
たしか『ゲシュタルト崩壊』と言うんでしたかね、この現象を。
ポスターを作っていると、この現象がしょっちゅう起きています(笑)

文字だけではなかなか読む気がしないかな?と思い、イラストも描いたりしているのですが、これがまた…。
ポップなイラストを描くのがとっても苦手でして…(苦笑)

写真はポスターの下書きをしたノートですが、そこに描いたイラスト、私にしてはかなり頑張りました!!
柴犬を描いたつもりです!!
でも…なんとなく…、コーギーっぽい仕上がりに…(笑)
でもこれ以上のクオリティは私には無理だ…。
柴犬とコーギーのミックスだという設定にしよう……そうしよう……。

そんなこんなでなかなか進まないポスター作りですが、完成したら院内に貼りますので、読んでいただけると嬉しいです。