突然のこと

前回のブログで報告させていただきましたが、先週の土曜日、突然パスカルが亡くなりました。
本当に突然のことで、倒れているパスカルを目の前にしても、しばらく信じられないくらいでした。

前日までとっても元気にしていたのに…。
野生の動物は難しいですね…。

本当はパスカルについて、もっとブログでも書いていきたいこと、皆さんに知ってもらいたいことなどがたくさんありました。
でも、なんとなく、「いつか書こう」と思っていて。
なんとなく、これからもしばらくは一緒に過ごせると信じてしまっていて…。
こんな状況になってしまってからではありますが、今まで書いていなかったパスカルのことを、少し書いておきますね。

パスカルが来るまで私は知らなかったのですが、トラフズクの主食はネズミ、ウズラ、ヒヨコなどなのだそうです…。
これはちょっと…いや、かなりショッキングでした。
私は動物全般が好きです。
もちろんフクロウも好き!
そして、そのエサとなる動物たちも好き…。
そのため…。

1番手に入りやすかった冷凍マウスをパスカルにあげることになったのですが(そういうものが売っているのも今回初めて知りました)、最初はもうビクビクしてしまって…。

「ネズミさんかわいそう…でも冷凍ってことはもう生きてないんだもんね…あげなきゃパスカル死んじゃうし…うわぁ!でもネズミさんが…!」

と、葛藤と扱いの下手さで1回のエサやりに20分くらいかかっていました。
だんだんとパスカル自身の食べ方が上手になって行き、かなり短時間でエサやりを出来るようになりましたが、これはかなりインパクトの強い経験でした。

そして、もう1つインパクトの強い出来事が。
フクロウは食べた物の骨を、後になって吐き出すんだそうです。
これも今回初めて知りました。
はじめに聞いた時は、勝手に色々想像して「怖っ!!」と思いましたが、実際に見ると毛玉のようなものが落ちているだけで、私が想像したグロテスクな感じとは全く違いました。
でも、それをほぐしたら中から細かい骨がたくさん出てきて…!
やっぱり怖かったです…(苦笑)

こんなドキドキ体験の記憶だけを残して、あっという間にお別れになってしまいました。
もっとフクロウのこと、教えてほしかったよ。

パスカル先生から学んだことを、これからの仕事に生かしていかねばと思います。

パスカル先生、ありがとう。