エアカミカミ

最近、ふと気づいたことがあります。
クロと遊んでいた時のことです。

私がジリジリとにじみ寄って行くと、クロがジャンプして襲いかかってきます。
これは今までと一緒。
そこでクロはお腹を見せてゴロンしながら、両前足で私の手をゲット!
これも今まで通り。
そして、口を開き、私の手をガブッと!……あれっ?……してこない…。
口は『かじるぞ』と言わんばかりに開いているものの、口を開けたままでかじるマネだけします。
謎のエアカミカミ(笑)

遊んで興奮すると必ず噛んでいたのに、なぜ急に噛まなくなったのでしょう…?

これがですね…本当になぜだかわからないんですよ(汗)
『これをやったら噛まなくなりました!』というものがあれば、飼い主さん達にもオススメできたのに…。
一応、色々なしつけを試してみてはいました。
噛んだ瞬間に「ダメ!」と大声を上げる、鼻をはじく、クロをかじり返す(←オススメしません!!)…などなど。
やってみたものの効果なし。

それでそのまま人間がされるがままになっていたのですが…。
ここに来て突然、人の手に遠慮するような仕草が見られ、かなりビックリしています。
噛むと痛いことに気づいてくれたのかな。
かじらなくても遊びは十分楽しいことを知ってくれたのかな。
何はともあれ、ずっと子猫みたいだったクロも、少しずつ大人になっているようです。