去勢手術

先週クロの去勢手術をしました。
(当院では、ワンちゃんも猫ちゃんも5ヶ齢くらいでの避妊・去勢手術をお勧めしています!)

クロが家族になってから最初の大きな出来事だったため、私も母もドキドキ。
1番の難関は手術前に食事を抜かなければならないということ。
手術じゃなくてそこです!(笑)

前日の夜8時以降はごはんもおやつも一切禁止。
でも、逆に考えると、8時までに夕食を済ませてしまえばいいんですよね。
ということで、いつもはダラダラ時間をかけて食べているクロが早く完食してくれるよう、食器をくつろいでいるクロの目の前に置いてみました。
しかし、全くフードには興味を示さず、

クロ「ニャーーー!(遊んでーーー!)」

と、私の手に絡みついてきます。

私「遊ぶのはあとで!今はとにかく食べないと!」

クロ「ニャーーー!(遊んでーーー!)」

これを繰り返し、結局そのままP.M.8:00。
仕方なくフードを回収し、私が夕食を食べていると、

クロ「ニャー!ニャー!(僕のごはんなくなったよー!)」

と訴えてくるクロ。

私「もうあげられないんだよ」

と説得しつつ夕食を食べていると、クロが私の口をバシバシ叩く!
どうやら私の口の中からご飯を奪おうという作戦のようです(笑)
賢いねぇ。あげないけど(笑)

そんなクロの攻撃に耐えつつ就寝。
…したものの、真夜中にまたクロが起こしにきました。
『そうだよね、お腹空いたもんね…』と思いつつ起き上がると、クロは一生懸命、私の手に猫じゃらしを握らせようとしていました…(笑)

私「えっ、お腹空いたんじゃないの?」

クロ「ニャーーー!(遊んでーーー!)」

絶食の時でもクロのスタンスは変わらないのでした(笑)