暑さ対策

ここのところ暑い日が続いていますね。
人間もぐったりですが、毛皮を着ている動物たちが本当に暑そうで!

猫は比較的暑さに強いと言われていますが、我が家のクロはビローンと伸びてフローリングの上で寝ていたりするので、結構暑がっている気がします。
黒いからやっぱり他の猫より熱を吸収しているのでしょうか。

暑さの影響をもろに受けているのがコロン。
少しでも涼しい場所を探して、院内をハァハァ言いながら歩き回っています。
そして、暑さのせいで痒みも増しているのか、疲れるまでずっと前足を擦り合わせています。

少しでも痒みが取れれば…と、冷たい水で前足をシャンプーし、ドライヤーの冷風を当てて乾かしてみましたが、その後も擦り合わせるのは変わらず。
冷やしたら気持ちいいかなと思い、保冷剤をタオルで巻いてそばに置いてあげたら…そそくさと逃げるコロン(笑)

このままでは切ないので、コロン用にアイスを作ってあげることに!
小さなプラスチック容器にドライフード数粒と水を入れ、冷凍庫で冷やして固めればコロン用アイスの出来上がり!
周りを少し温めて容器から取り出し、食べやすいサイズに砕いて普段のフードの上にパラパラと盛り付け。
喜ぶかな〜?と思いつつあげてみると……
アイスを避けて食べるコロン…。
しかも、アイスの横から舌を伸ばして『邪魔だな…』とでも言いたそうにドライフードだけを選んで食べてる…(笑)
最終的にはアイスの部分も食べてくれましたが、看護師からの愛情をなかなかわかってくれないコロンでした(笑)