Let's 猫

こんにちは!
今日は、須藤元気さんの『Let's 猫』を紹介したいと思います。
猫好きにはたまらないタイトルですよね(笑)
元々、須藤さんの本が好きでよく読むのですが、猫中心に書かれているこの本が特に好きです。
(本の表紙は今回もイラストを描いてみましたので、そちらを参照してください)

須藤さんが、愛猫のプーチャン・メイチャンと共に北海道に移り住み、そこで猫たちと過ごす日々について書かれています。
通称『プーメイ』(プーチャンとメイチャン)のかわいい写真や、プーメイと会話しているかのような文章も好きなのですが、それだけでなく、人間が生きていく上で大切なことが猫たちを見つめることで伝わってくる、そんな本になっています。
だからと言って難しい文章なわけではなく、クスッと笑える色々なエピソードが詰まっていて、それを読んでいくうちに自然と猫を見習いたくなってくるのです。

私もトラと身近で生活しながら、『猫って今この瞬間を一生懸命生きてるなぁ』と思ったりします。
爪を切ったらシャーシャー言ってちょっと前まで怒っていたのに、爪を研いで帰って来たら『ごはんまだ〜?』とでも言うようにニャアニャア鳴いている時なんかは本当に『今を生きてるなぁ』と…(笑)

人間は頭の中であれこれ考えてしまい、なかなか切り替えられなかったりしますよね。
どうしても過去のことを引きずってしまう時には、この本を読んだり、トラをお手本にしたりして、今に目を向けるようにして行きたいものです。