今朝の新聞

今朝の北海道新聞に『人と犬 見つめて安心』という記事が載っていました。
犬が飼い主さんを見つめ、飼い主さんがそれに応じてなでたり話しかけたりすると、「オキシトシン」という安心を感じるホルモンが犬も人もお互いに増加する、という記事でした。
これは、人間の赤ちゃんと母親の絆を深める仕組みと同じなのだそうです。
わんこをなでていて、なんとな〜くホッとしたり、なんとな〜く癒された気持ちになったりというのは、決して「なんとな〜く」ではなかったのですね!
本当に安心させるパワーがあったのかぁ。
それに、人が安心させてもらっているだけでなく、犬の側も安心してくれていると思うとなんだか嬉しいですね。

そんなことを思いつつ、コロンとアイコンタクトをしてみました。
トコトコ近くに寄ってきたコロンをじっと見つめる私。
私の目をじっと……見つめ返すやいなや視線を逸らすコロン(笑)
えっ、ちょっと!なんで…?

目が合うたびにコロンの目ヤニを取っているせいでしょうか…。
自分から近くに寄ってきて「なでて!」とアピールしてくるぐらいなので、嫌われてはいないと思うのですが…。
ちょっとショックを受けた村元でした(笑)