ヤギ飼いになる

こんにちは。村元です。
ホームページのブログでは、好きな本なんかも紹介していこうと思っています。

記念すべき第1回目はこちら!

『ヤギ飼いになる(ヤギ好き編集部 編)』

初回にも関わらずいきなりヤギの本です(笑)

私は動物全般が好きで、もちろん小動物が大好きなのですが、実は大きい動物たちも結構好きなのです。
1番好きな大動物がヤギ!
ということで、初回にこの本を選ばせていただきました。

ヤギの本を探してもほとんどが家畜系の本で、ヤギのかわいさや魅力に迫るものはなかなか見つけられずにいたのですが、数年前のある日、本屋さんでこの本に出会い、表紙に一目惚れ!
(写真は載せられないので絵に描きました。ヤギくんがドアップで写っているんですよ~。)

表紙だけでなく、中身もかわいいヤギさん達の写真が満載です。
ヤギを飼うための知識だけでなく、ヤギと暮らす人たちの生活や、ヤギのミルクレシピ、ヤギ雑貨なども紹介されています。

個人的には【ヤギ写真講座】のページがお気に入りです。
ヤギを上手に撮るコツが紹介されているのですが、その中に「頭突きに注意!」という項目があります。
ヤギ独特の注意書き(笑)
犬・猫を撮影する時には全く考えなくてもいいような点にも、気をつけなければならないんですねぇ。

私自身はヤギ飼いになる予定はありませんが(笑)
ヤギと自由にふれあえる宿の話も載っていて、『いつか泊まりに行ってみたいなぁ』なんて思いながらこの本をペラペラめくっている時間が癒しになっています。